趣味にお金をかけすぎるパートナーにイラッ!

大きな負担になりかねない“趣味にお金を使いすぎる”問題。実際のところ、どれくらいの人が“趣味にお金をかける”行為に不満を抱いているのでしょうか?以前実施された「夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査2018」(スパークス・アセット・マネジメント調べ)では、回答者に「パートナーのどのようなお金の使い方に腹が立つか」と質問しています。

 

女性にたずねた場合、「趣味や好きなものにお金をかけすぎる(17.6%)」が2位にランキング入り。ほかには「欲しいものがあるとすぐに買う(13.0%)」「長続きしないもの(趣味など)にお金を使う(12.6%)」などがあげられていました。

 

ちなみに第1位は「あればあるだけ使う(19.4%)」。それぞれの回答は“趣味にお金を使いすぎる夫”の行動に合致する面もあるため、多数の女性が不満に感じていると考えられます。

 

様々な意見が寄せられた“アイドル好きの夫”。家族をほったらかしにすることなく、お小遣いのなかで適度に楽しんでいるのであれば、公認してあげるのも優しさかもしれません。

 

関連記事:

理想の「いい夫婦」…助け合いたい女性と優位に立ちたい男性の意識に大きな隔たり!?

小さな嘘も裏切りと同罪か…夫が趣味をひた隠す心理が理解できない

 

文/古山翔

参照/スパークス・アセット・マネジメント株式会社「夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査2018」https://www.sparx.co.jp/news/uploads/pdf/PressJ181109.pdf