勝手にお金を貸す人も…

トラブルにつながる場合もある“共用のものを勝手に貸す”行為。家族共用は“もの”以外にも、夫婦2人で稼いだ“お金”も含まれるかもしれません。無断でお金を貸す人も多く、「無断で大金を友人に貸した夫。家計が狂うから勝手な行動をしないで…」との声が相次いでいます。

 

お金の貸し借りはトラブルが起きやすい印象ですが、実際に貸してしまう人はどのくらいいるのでしょうか? 株式会社タンタカが今年実施したアンケート調査では、「友達に頼まれたらいくらまでお金(生活費)を貸しますか?」と質問。最も多かった回答は、もちろん「貸さない(35.4%)」でした。

 

しかし貸す人はゼロではなく、「5千円~1万円未満(21.4%)」「1万円~5万円未満(20.8%)」などの回答が。高い金額の「50万円~100万円未満」「100万円以上」と答えた人もいるため、“友人を信用する派”は少なくないことがわかります。

 

趣味用品やお金などの貸し借りはトラブルがつきもの。「貸す」と判断した時は、せめてパートナーに確認するように心がけましょう。

 

関連記事:

友人に貸したお金を後腐れなく取り戻す方法とは?

妻に相談なしで高価な買い物をする夫…その意外な訳とは!?

 

文/古山翔

参照/株式会社タンタカ「友達に生活費を貸してくれる? と頼まれたらどうする?」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000037818.html