収入を知らなくても問題ない!?

結婚前に相手の収入を確認するかどうかは人それぞれですが、“結婚後”もパートナーの収入を知らない人はどれほどいるのか気になるところ。そこで、以前実施された「夫婦の収入と貯蓄額に関する調査」(ゲンナイ製薬調べ)の結果を見ていきましょう。

 

まず同調査では1917名の既婚女性を対象に、「ご主人の収入を正確にご存じですか?」と質問。その結果、「知らない」と答えた人は32.7%にのぼりました。反対に「あなたの収入をご主人はご存じですか?」という質問でも、31.7%の女性が「知らない」と回答。お互いの収入を知らない夫婦は意外と少なくないことがわかります。

 

ネット上では、「毎月生活費を納めてくれてるから、夫の収入を知らなくても特に問題ないかな」「家計は夫が管理してるので収入を聞いたことがない」といった声が。パートナーの収入を知らなくても、円満な夫婦生活を送れるようです。

 

結婚前や結婚後に相手の収入を確認したい時は、不快な思いをさせない聞き方をしていきたいですね。

 

関連記事:

「もしかして、私の収入あてにしてるの?」夫の言動で心に生じた〝疑いの気持ち〟

「30代」の平均貯蓄や平均収入は、どれくらい?

 

文/古山翔

参照/ゲンナイ製薬株式会社「夫婦の収入と貯蓄額に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000038158.html