ご祝儀総額の平均は224.3万円!

ご祝儀を受け取る側の意見も取り上げましたが、挙式や披露宴を開けばそこそこの費用がかかるのは事実。ご祝儀は結婚費用にあてられるので、助かっているカップルも多いと思います。それでは、結婚式を開いた際にどのくらいのご祝儀が集まるのでしょうか?

 

株式会社リクルートマーケティングパートナーズは、以前“結婚スタイル”(ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ)に関するアンケート調査を実施。同調査では“ご祝儀制の披露宴・披露パーティー”を開いた際のご祝儀総額を質問しています。

 

調査結果によると、最も多かったのは「200~250万円未満」の21.4%。次いで「250~300万円未満(13.8%)」「300~350万円未満(13.7%)」の順でランクインしています。ちなみにご祝儀総額の平均は224.3万円という結果になりました。

 

ご祝儀の金額設定は家庭によって様々。金額の大小ではなく、相手を想像した時に「渡したい」と思ったお金を包めばいいのかもしれません。

 

関連記事:

スマホで文字を複写!?ご祝儀袋の名前をキレイに書くコツ

友人が再婚!喜ばしいけどご祝儀は…複雑な胸中と懐事情

 

文/牧野聡子

参照/株式会社リクルートマーケティングパートナーズ「ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ」https://souken.zexy.net/data/trend2019/XY_MT19_release_00zenkoku.pdf