勝手な偏見を持つ夫にウンザリ!

実際に、夫がおこなう家事や育児に不満を持つ女性はどれほどいるのか気になるところ。そこで、以前株式会社ビースタイルが実施した「『夫の家事・育児』に関するアンケート調査」を見ていきましょう。

 

同調査では、644名の既婚女性に「2019年を振り返って、夫は家事・育児に十分取り組んでいたと思いますか?」と質問。その結果、「家事・育児を少しはおこなっていたが不満(38.5%)」との回答が最も高い割合を占めました。

 

不満に感じる人たちの声を見ていくと、「妻の手伝いをするという感覚でいるので積極的に自分からやることがほとんどない」「家事は女がやることと基本的に思っている様子」などのコメントが。家事や育児に対する夫の考え方と自分の思いとのギャップに悩まされる女性は少なくありません。

 

夫婦が不公平感を感じずに家事や育児に取り組める環境をつくるために、夫としっかり向き合っていきたいですね。

 

関連記事:

夫婦の家事「あなただけ空回りする」隠れた理由【#悩める家事分担】

あまりに家事をしない夫が息子の将来に与える悪影響

 

文/古山翔

参照/株式会社ビースタイル「『夫の家事・育児』に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000429.000003176.html