自由に使えるお金は「5万円未満」が多数!

通帳に記載されている貯金額が多かったとしても、自由に使えるお金はそれほど多くない人がほとんど。「仕事で得た収入はだいたい家計にまわすから、結局のところあまり贅沢できない」という声も聞かれます。

 

では実際に、世の女性たちは毎月どれくらいの金額を自由に使えるのでしょうか?お金に関するメディアを運営する株式会社タンタカは、以前「『お金事情』に関するアンケート調査」を実施しました。

 

同調査では500名の主婦を対象に、「自由に使えるお金は月々いくらくらいですか?」と質問。最も多かったのは「5万円未満」の83.2%で、「20万円以上」と答えた人はわずか0.4%でした。

 

しかしなかには、“こっそりへそくりをしている”という人も。そこで「家族に内緒のへそくりはありますか?」とたずねると、“ある”と答えた人は38.4%。へそくりの金額に関しては、「50万以上(14.6%)」「5万円未満(13.6%)」などの回答が高い割合を占めています。

 

夫婦間のお金に関する揉めごとは避けたいもの。それぞれの家庭で双方が納得できるルールを作って、上手に家計管理ができるといいですね。

 

関連記事:「30代」の平均貯蓄や平均収入は、どれくらい?

 

文/牧野聡子

参照/株式会社タンタカ「『お金事情』に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000037818.html