プロポーズの返事は?

ここまでは「プロポーズの言葉」に焦点を当ててきましたが、「プロポーズの返事」に興味がある人もいるのではないでしょうか。ネット上では未婚の女性から、「プロポーズされた時って、どんなリアクションをすればいいの?」とのお悩みが投稿されていました。確かに前もってある程度準備をしておかないと、いざプロポーズされた時に言葉が出てこないかもしれません。

 

この質問に既婚女性からは、「私の場合は普通に『よろしくお願いします』だったな。なんとなくプロポーズされるのはわかってたから準備してたけど、結局無難なことしか言えなかった」「サプライズ気味にプロポーズされたから、びっくりして『はい』としか答えられませんでした(笑)」といったエピソードが。土壇場で気の利いた台詞を返すのは至難の業のようです。

 

結婚して長い年月が経ったベテラン既婚者の方も、時折どんなプロポーズだったか思い出してみてはいかが?

 

関連記事:結婚指輪が麻婆豆腐の中から登場!?“オモシロ幸せそう”な高橋真麻さんの結婚生活

 

文/牧野聡子

参照/株式会社ネイチャーラボ「プロポーズの言葉に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000017718.html