見知らぬ土地で戸惑わない方法って?

新婚生活は何かと変化が多く、心身に負担がかかりやすい時期。5月26日放送の『ザ! 世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で竹内さんは、新しい環境に体がなじめず体調に変化が出てしまったと話しています。

 

「すごく住みやすいんですけど、慣れない環境だったので…」と話す竹内さんに、番組MCの中居正広さんは「普通逆じゃないですか?」と指摘。地方から東京に出た人にありがちな苦労だとツッコミを入れ、スタジオの笑いを誘っています。

 

一方、鶴瓶さんは相手の両親と一緒に住んでいるのかと質問。竹内さんは一緒ではないが近くに住んでいると説明し、「皆さんすごく優しい!」と答えました。しかし中居さんは、「そりゃ“人がいい”って言わなきゃいけないよ」とまたしても茶化すような表情に。竹内さんは頑なに否定していたため、家族づきあいは円満なのでしょう。

 

竹内さんのように結婚を機に地方で暮らし始めた人からは、「都会でも地方でも新しい環境と人間関係って本当に大変。夫の支えがなかったらやっていけなかったかも」「自分では自覚してなくても体調に出ることってあるよね」といった声が。

 

中には「結婚したら夫の地元に移住するので、今は週末だけあちらで生活して体を慣らしています」と、結婚前から工夫しているカップルもいるようです。

 

もちろん妻だけでなく、夫側にも多くの苦労があるはず。新生活に早くなじむためにも、夫婦で支え合っていきたいですね。

 

関連記事:10歳以上離れた夫と〝歳の差結婚〟した妻「夫のここに困惑してます」

 

文/長谷部ひとみ