自分に自信が持てないは約8割!?

否定された時に落ちこまなければ苦手意識を克服できそうですが、そもそも落ちこんでしまう原因は何なのか気になるところ。ネット上には「自分に自信がないから弱気になってしまう」「胸を張って言えるほどの意見ではないので、否定されたらすぐにネガティブモードに…」などのコメントが多数寄せられています。

 

それでは実際に自信を持っている女性はどのくらいいるのでしょうか?「一般社団法人 愛雅粧インターナショナルカレッジ」は、以前“将来不安に思っていること”に関するアンケート調査を実施しました。1358の女性に「自分に自信はありますか?」と質問したところ、82.8%の人が「いいえ」と回答しています。5人中4人が「自分に自信がない」と認識していることが明らかに。

 

様々な意見が寄せられた“否定に対する捉え方”。否定されても落ちこまないためには、まず自分に自信を持つことが大切なのかもしれませんね。

 

関連記事:親に否定された記憶が残ってる…興味が持てない子供の趣味にどう対応すべき?

 

文/牧野聡子

参照/一般社団法人 愛雅粧インターナショナルカレッジ「将来不安に思っていることに関するアンケート」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000043805.html