注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

旦那の「それは違う」という否定が辛い!!思わず口を閉ざす女性に…

コミュニケーション

2020.05.14

否定は間違いを正すチャンス!?

それでは、相談者のように落ちこんでしまう人はどのように対処するべきなのでしょうか。

 

“否定されても平気”な人からは、「否定を真摯に受け止め過ぎなのでは? 世の中には色々な人がいるんだから『自分と考えが違う』って思うくらいがちょうどいいよ」「“否定された”と認識するだけでは、いつまでも落ちこむまま。『そんな考え方もあるのか』と学習するマインドに変えたら、前向きな気持ちになれる」とのコメントが寄せられていました。

 

他には「否定されても普通に会話することが大切。相手に『それはなぜですか?』『どうすればいいですか?』と質問して、否定された理由を見つければ意味のあるコミュニケーションになります」「否定は自分の間違いを正すチャンスでもあるからポジティブに受け止めるべき!」など様々なアドバイスが。

 

“否定の捉え方”に対する様々な意見があげられましたが、中には“否定する立場”からの意見も。「言われる人がフィーチャーされがちだけど、否定するのもかなり勇気がいる。毎回嫌われるかもなって思いながら指摘してる」との声も上がっていました。

 

>>NEXT 5人中4人が「自分に自信がない…」

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る