俺の稼ぎで十分だけど妻は不安らしい(あやさん/35歳/小学校教師)

 

iStock/JGalione

うちの夫はすごくプライドが高いんです。地元も同じで、長年のつき合いなので「またか…」くらいに考えていました。しかし、そんな私でも我慢できないプライド発言が。 ある日、高校時代の同級生から、こんな話を聞きました。「地元の男友達の集まりで『俺の稼ぎで十分だけど妻は不安みたいだから、うちは共働きなんだよね』って言ってたよ」 その場では笑い話にしか思っていなかったのですが、あらためてふつふつと怒りが。 私は地元で小学校の教師をしているので、同級生の子どもが学校にいることも、結構あるんです。保護者に「あや先生は旦那さんの収入だけだと不安だから教師をしている」なんて噂が広まったら、心外ですよね。 私は教師という仕事が長年の夢で、子どもたちが大好きだからこそ結婚後も続けているのに…。自分のプライドを優先して、人の立場を考えない発言はしないでほしかったですね。

 

 

自分の立場やプライドを守るために、「妻のせい」にしているケースが多いように思います。妻が気づかないところで、「妻のせい」にされていることも、きっとたくさんあるんでしょうね。夫婦円満のためにも、嘘はやめてほしいところです。

 

 

 

文:たかおみきよ