飲み会で遅くなると、妻がいい顔しないんです(せいこさん/38歳/契約社員)

 

iStock/taa22

 

夫はお酒が得意ではないこともあり、会社の飲み会の日も早々に切り上げて帰ってきます。私は「いいパパだなぁ」なんて思っていました。しかし、夫の会社の記念行事に参加したとき、夫の同僚のからこんな話題が。 「今日は奥さんと一緒だから、心おきなく飲めますね!」


「奥さん、多少遅くなっても、会社のつき合いに口出しちゃだめですよ! 大事なコミュニケーションの時間なんですから」 どういうことかわからず夫の顔を覗き込んでみるも、愛想笑い。帰宅後、その話題のことを聞いてみると、悪びれる様子もなくこう言うんです。 「早く帰りたいから、飲み会のとき『遅いと妻がいい顔しないんで、早めに帰ります』っていうんだよね。だから、ああいう話になったんだよ(笑)」と…私が怒ると、何で怒っているかわからない様子。本当に呆れました。 立場上、多少の嘘も必要ですが、人のせいにするのはおかしいと思いませんか? 「子どもが小さいから」「家族に心配かけるから」など、早く帰るのは〝家族のルール〟だと伝えればいいのに、とんだ赤っ恥です。もう夫の会社の方には会えません!

 

 

>>NEXT 自分のプライドのために妻のせいに…