注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫のおかげで〝悪嫁〟の汚名…なぜこうも「伝え方がヘタクソ」なのか?

コミュニケーション

2020.04.13

飲み会で遅くなると、妻がいい顔しないんです(せいこさん/38歳/契約社員)

 

iStock/taa22

 

夫はお酒が得意ではないこともあり、会社の飲み会の日も早々に切り上げて帰ってきます。私は「いいパパだなぁ」なんて思っていました。しかし、夫の会社の記念行事に参加したとき、夫の同僚のからこんな話題が。

「今日は奥さんと一緒だから、心おきなく飲めますね!」
「奥さん、多少遅くなっても、会社のつき合いに口出しちゃだめですよ! 大事なコミュニケーションの時間なんですから」

どういうことかわからず夫の顔を覗き込んでみるも、愛想笑い。帰宅後、その話題のことを聞いてみると、悪びれる様子もなくこう言うんです。

「早く帰りたいから、飲み会のとき『遅いと妻がいい顔しないんで、早めに帰ります』っていうんだよね。だから、ああいう話になったんだよ(笑)」と…私が怒ると、何で怒っているかわからない様子。本当に呆れました。

立場上、多少の嘘も必要ですが、人のせいにするのはおかしいと思いませんか?

「子どもが小さいから」「家族に心配かけるから」など、早く帰るのは〝家族のルール〟だと伝えればいいのに、とんだ赤っ恥です。もう夫の会社の方には会えません!

 

 

>>NEXT 自分のプライドのために妻のせいに…

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る