「義両親を助ける嫁を持つ俺」にうっとり(あいさん/34歳/看護師)

 

iStock/chachamal

 

義実家で同居していた長男家族が、海外赴任することになりました。期間は3年くらいで、義両親から「その間、家賃や光熱費はいらないから一緒に住もう」と提案されたんです。 マイホームの頭金を貯金できるチャンスなので、不安はあったけど同居することに決めました。同居を始めてからも、義両親との関係は良好だったのですが…夫がおかしくなりました。 今まで分担していた家事もやらなくなり「嫁にやらせるから母さんは休んでいいよ」義父に対しては、「嫁は看護師だから、将来介護が必要になっても安心して」と、私を〝親孝行の道具〟としてアピールしはじめたんです。 私たちとの同居は一時のもの。それをわかっている義両親も、息子の行動に違和感を覚えたようです。義両親と相談し、夫に内緒で実家に帰省しました。 その間、義両親が諭してくれたようで、夫は冷静になれたようです。謝罪にきたときには、ようやく目が覚めた様子でした。両親想いはいいことですが、嫁を道具に使うのはダメですよね。

 

 

なかには、離婚に発展してしまうこともあるという〝次男はっちゃけ〟状態の夫。妻の悩みは深刻です。予防のためにも、妻と子どもからたくさんの愛情を注いでみてはいかがでしょうか。

 

 

文:ちよ子