イルカに例えられて妻がイライラ!?

他にも番組では多種多様な「カチンとくる一言」が登場。53歳女性は、「トイレつけっぱなしにしてんの誰~?」という夫の一言を上げていました。一見普通の言葉に思えますが、この時家には彼女と夫しかいなかったのだそう。つまり夫は妻が犯人だとわかった上で、あえて遠回しな言い方をしてきたわけです。妻は「自分が悪いんですけど」と笑っていましたが、「『つけっぱなしだよ』って普通に言われたら、『あ、ごめんね』って言える」と主張。確かに必要以上に嫌味のある言い方をされたら、たとえ自分に非があってもカチンとくるかもしれません。

 

25歳女性は、夫の一言がきっかけで水族館デート中に大喧嘩。「私が白いダウンを着ていたら、『ベルーガみたいだな』って言われて…」と打ち明けています。彼女と夫はデート中に白いイルカ“ベルーガ”を見ていたのですが、急にデリカシーの無いことを言われて興ざめ。さらに一回だけならまだしも、ベルーガの水槽を通るたびに「あ、また○○ちゃん(妻の名前)いた」「またいたよ」としつこく繰り返してきました。

 

これがきっかけに彼女は、すっかり白いイルカが嫌いになってしまったのだとか。一方で夫に悪気はなく、後日「白くて可愛いから『似てる』って言ったのに…」と説明されたそうです。