コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

食べるのが遅い私に夫が「それ食べないの?」で夫婦喧嘩の鐘が鳴る

コミュニケーション

2020.03.19

夫に「食べないの?」をやめさせるには?

とはいえどのような理由であったとしても、「食べないの?」と聞かれることに嫌悪感を抱く人は少なくない模様。世のお母さんたちからは、「うちの夫も私の食事が残ってると『いらないの?』って聞くけど、いちいち『食べてるよ!』って返すのも面倒だしやめてほしい」「こっちはゆっくり食べたいんだから、放っておいてほしいよね」と共感の声も寄せられています。

 

一方で思わず「食べないの?」と尋ねる夫に共感する人も。ネット上では「個人のお皿の時は気にしないけど、大皿の料理が余ってると自分も聞いちゃう」「料理を余らせたらもったいないから、食べるのが遅いと『いらないの?』って確認する」といった声が上がっていました。

 

夫婦で揉めないためのアドバイスとしては、「まず夫に“なんで聞くのか”を尋ねてみたら?」との意見が。加えて「嫌なら直球で『やめてほしい』って言うべき」とも言われています。「食べないの?」問題に限らず、夫婦は長く一緒にいるほど些細なことですれ違いがち。小さな問題でも放置せずに、コミュニケーションをとって解決できると良いですね。

 

>>NEXT 外食などでも「食べるのが遅い人」には多くの悩みが

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る