「男のメンツ」これでも守る? (かなえさん/29歳/OL)

 

iStock/frema

 

うちの夫は、会社の後輩にランチや飲み代を奢ってしまうんです。そのため、毎月カード請求が10万近くに。何度もやめてほしいと言ったのですが「俺にはメンツがあるんだ」と言い張り聞く耳を持ちません。 ある日カード会社から「残高不足」の通知が来ました。年末シーズンで飲み会が多かったせいで、請求額が20万円を超えていたことが発覚したんです…怒りを通り越して、青ざめてしまいました。 「私がなんとかやりくりしてしまうから油断するんだ」と思い、芝居を打ちました。夕飯はモヤシ、キャベツ、豆腐などの節約食材、電気とガスを一時的に止めてもらうよう、電力会社に連絡しました。 お湯も沸かせない真っ暗な部屋に夫は愕然。でも「男のメンツは大事なんだもんね」「お風呂入れないから、水で濡らしたタオルで体を拭くといいよ」と寂しそうに微笑み、健気な妻を演じることに徹しました(笑)。 すると翌日、自分からカードを渡してきて「お小遣い制にしてほしい」と言ってきたのです。これを機に、お昼はお弁当を持たせることに。奢る機会とカードを失ったことで、浪費が減って嬉しい限りです。

 

>>NEXT 〝ひとり旅グセ〟が抜けない夫