注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

LiLiCOさん「価値観が全く同じ人はいない」相談者への忠告に「身につまされる」

コミュニケーション

2020.04.19

夫婦がお互いを理解するためには努力が必須

LiLiCoさんは夫婦で上手くコミュニケーションを取れない時は、“まず自分がどう思っているかを話した方がいい”と助言。自分のことを話さなければ、相手も自分の気持ちや考えを明かしてくれないと語りました。

 

さらにオープンに悩みや考えを口にできない相談者夫婦に対して、“とにかく努力が必要”というLiLiCoさん。元々は他人である相手のことを理解するためには、努力して会話をする必要があるといいます。

 

LiLiCoさんの厳しくも温かい言葉に、放送を聞いた人からは「自分のことではないけど、ちょっと反省。夫婦になったら心が読めるわけじゃないんだから、しっかりコミュニケーションを取らないとダメだね」「身につまされるエピソードに、聞いていて驚きました。LiLiCoさんの言う通り、夫婦だからこそ相手を理解する努力を続けるべきだと思います」といった声が続出。

 

コーナーの中で、LiLiCoさんは相談者の女性に「向き合ってお互い大人になりなさい」との言葉をプレゼントしました。価値観が違うのは当たり前という考えを持てば、夫婦間のすれ違いが起きた時も対処しやすいかもしれません。

 

>>NEXT 杉浦太陽さんの夫婦円満の秘訣は?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る