「夫のモラハラから脱出できない」あなたへ(ゆりさん/34歳/事務員)

 

iStock.com/Boogich

 

元夫がモラハラ男でした。でも、長い間モラハラに気づくことができなかったんです。 こちらから話しかけても会話にならず、性生活しか求められていないような状況でした。疲れてるときに断ると、異常なほど不機嫌になり「他の女に行けってこと?」と脅すような言葉を繰り返され、具合が悪くても無理やり応じていました。 疲労とストレスから、出産前よりも体重が7キロも落ちてしまい、学生時代から仲の良い友達が心配して「ゆりは悪くない、おかしいのは旦那だよ。『モラハラ』で検索してみて!」そう言ってくれました。 検索してみると、雷が落ちたような衝撃でした。私のことかと思うような体験が、たくさん書いてあったんです。私が悪いと思い込んでいたけど、モラハラだったんだ...その日の夜に荷物をまとめて、翌日実家に帰ることに。 両親に何があったか正直に話すと「辛かったね」と泣きながら手を握られ、私も涙が止まりませんでした。両親と友達に支えられて、無事に離婚は成立。相談できる人の存在を、どうか忘れないでください。

 

 

離婚したいと思っても、本当に離婚すべきかどうか誰でも迷うものです。不倫、DV、モラハラ、苦しい時こそ、笑顔で暮らせる道を選んでください。少なくとも、周りに相談してみることが大切です。

 

文:ちよ子