コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「〇〇で離婚できない」同じ悩みを抱える人へ〝別れを選んだ私〟が伝えたいこと

コミュニケーション

2020.03.12

2020.04.18

「お金がなくて離婚できない」あなたへ(瞳さん/39歳/フリーランス)

 

iStock.com/kohei_hara

 

旦那の経済的DVに苦しんでいました。出産してから暴言が酷くなり「俺が養ってやってる」と、家事も育児も完全にワンオペ。

養っていると言いながら、子どもが3人いるのに生活費をろくにもらうことができず、貯金を切り崩す生活です。でも女手ひとつで子どもたちを育てるのは無理…離婚したくても我慢の日々です。

このまま苦しい生活が続くのは耐えられず、ワードとエクセルしか扱ったことのない私でしたが、収入を増やすために育休中にプログラミングの勉強をはじめました。

友人のお店のホームページを作らせてもらったりしているうちに、仕事を依頼されることが増えていき希望が見えてきました。3年間、がむしゃらに働いて貯金ができたので、田舎に移住と同時に離婚です。

パソコンがあればどこでも働ける仕事なので、田舎暮らしと子育てを楽しくできています。児童扶養手当などひとり親家庭の助成もありますし、田舎であれば住宅費などが安く済みます。離婚に向けて、働き方や暮らし方を見直してみてはいかがですか。

 

 

>>NEXT 夫のモラハラに気づけず…

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る