イライラしたら「好きなものを食べる」人が増加!

イライラしないための方法を身につければ、毎日を心穏やかに過ごせるはず。しかし全てのイライラを抑え込むのは難しいので、たまにはストレスを解消することも大切です。ネット上で様々な調査を行う株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントは、昨年1月に“ストレス解消方法についてのアンケート結果”を公開していました。

 

「毎日の生活の中でイライラやストレスを感じる程度」を聞いたところ、「しばしば感じる」「たまに感じる」という回答は合計78%にのぼります。ストレス社会と呼ばれる現代ですが、1998年の同調査でも80%と割合はあまり変わっていません。

 

しかし「ストレス解消行動」は、1998年から2018年にかけて大きな変化が。1998年に「好きなものを食べる」と答えた人は25%でしたが、2018年には43%まで増加。逆に「睡眠を充分とる」との回答は1998年と比べて減少し、「テニス・ゴルフ・エアロビクスなどスポーツをする」という人も減っています。

 

ストレス解消の手段は時代と共に変化していますが、いつの時代も理想的なのはそもそもストレスを溜めないこと。日常のイライラを少しでも緩和できるよう、イライラ解決方法を実践してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:話しかけても「返事をしない夫」にイライラしたら…妻たちが実践した対処法

 

文/牧野聡子

参照/株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント「CORE1999~2019 マスター調査」https://www.rad.co.jp/wp-content/uploads/2019/01/stress_release_20190130.pdf