私の言葉より、姑の嘘を信じた(理香子さん/32歳/インストラクター)

 

iStock.com/ bee32 ※画像はモデルを起用したイメージです

 

私はピラティスのインストラクターをしています。大好きな仕事なのでずっと続けていくつもりでしたが、結婚後に夫から転職を進められることが多くなりました。 あまりにもしつこく退職した方が良いと言ってくるので、不思議に思って理由を追求すると、姑からとんでもないことを吹き込まれていることがわかりました。 なんと姑は「お客さんと不倫をするに違いない。やめさせないと後悔する」と、毎晩のように電話で夫に伝えていたそうなのです。 ジムの生徒さんは50代の女性がほとんど。夜のプログラムでは男性もたまに参加されますが、もちろんそんな関係になることは一切ありません。 姑にはきちんと説明して、夫には「私を信じて欲しい」と伝えました。しかし姑の誹謗は止まることなく、あげく「ジムの会員と不倫している」という嘘を、夫は信じ込んでしまったんです。 事実無根だと訴えても、姑の言いなりなマザコン夫に幻滅して離婚を決めました。離婚後に冷静になったのか、復縁を迫られましたが…もう無理ですね。

 

 

 

味方のはずの夫が〝エネ夫〟だったら…ゾッとしますね。エネ夫は姑の味方をして、妻を孤立させるパターンが多いようです。もし自分の夫に思い当たるところがあれば、一人で悩まずに相談できる人を見つけてください。

 

文:ちよ子