私の出産に「お義母さんの意見」を優先(美穂さん/37歳/事務員)

 

iStock.com/ Yagi-Studio ※画像はモデルを起用したイメージです

 

初めての出産は里帰りをすることにして、いろいろ調べて準備を進めていました。人気の産院を予約できて見学もして、シミュレーションはバッチリ。 産休になったら、余裕をもって早めに帰省するつもりでした。しかし安定期に入ってから、義実家から「待った」の声がかかったんです。 姑の主張は「わざわざ遠い場所で出産する必要はない。自分が手伝うから、里帰り出産なんてする必要ない」と…妊娠報告で里帰り出産の予定も伝えていたので、驚いてしまって。 里帰りに賛成していた旦那も「母さんが手伝ってくれるっていう気持ちを無視するのはよくない。近くの病院で産んだ方がいいよ」と意見を180度転換。 抗議してもまったく話を聞いてくれません。落ち着いて初めての育児に臨みたい私の気持ちよりも、「孫を近くで見たいだけの姑の気持ちを優先するのか」と大喧嘩になりました。 結局、実家に間に入ってもらって無事に里帰りできましたが、このまま自宅に帰るのをやめようかと思うくらい。里帰り中も旦那にイライラしていました。

 

 

>>NEXT 私の言葉より、姑の嘘を信じた