コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

頼まれた食材がなかったから…買い出しに行った夫がほぼ手ぶらで帰ってきた

コミュニケーション

2020.01.21

3分の2の妻は“夫の買い物力”に満足!?

夫におつかいを頼むケースは多いようですが、妻は“夫の買い物力”についてどう思っているのでしょうか。国民生活産業・消費者団体連合会は以前“夫婦の買い物と家事の分担”に関する調査を実施しています。

 

25~39歳の女性480名を対象に「夫の『買い物力』に満足している?」と質問。最も多かった回答は42.3%の「どちらかというと満足している」でした。続いて「満足している(23.3%)」「どちらかというと不満(23.3%)」が同率でランクイン。3分の2の女性は夫の買い物に満足しているようです。

 

続いて「日常の買い物を夫に頼む際、どのように感じる?」という質問の調査結果を見ていくと、「頼みやすい(63.6%)」がダントツのトップ。一方「頼みづらい」と答えた人は全体の約3割になりました。

 

ちなみに同調査では“買い物に対する夫の姿勢”も明らかに。「夫は自主的に買い物をしてくれる?」と尋ねたところ、「いいえ(54.0%)」が過半数を超えています。

 

自主的に買い物をしようとする夫はまだ少ない模様。買い物は妻にだけ任せるのでなく、家族みんなで行えたら理想なのかもしれませんね。

 

関連記事:なかなか帰ってこない旦那はスーパーで何をしているのか!?

 

文/長谷部ひとみ

参照/国民生活産業・消費者団体連合会「夫婦の買い物と家事の分担に関する調査」https://www.seidanren.jp/information/pdf/77.pdf

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る