旦那として必要としていない妻(誠司さん/42歳/会社員)

 

iStock.com/recep-bg

 

帰宅拒否しているわけじゃないのですが、家に帰ってもつまらないのでいつも遅くまで飲み歩いてしまいます。 どうせ家に帰っても、妻とは必要最小限の会話しかありません。正直、妻と一緒の空間にいるのがしんどいです。 話しかけても反応があまりないし、会話は事務的なものばかり。妻とコミュニケーションをとれている気がしません。 もっと会話が楽しかったら家に帰ろうと思いますよ。 最近は帰りが遅くなっても「先に寝ます」とあっさりスルーされてて。楽だけど、寂しい気持ちになりますよね。 もう、旦那としても男としても求められていないんですよ。必要とされていないことが悲しくて、家に帰ることをためらってしまいます。

 

夫を支配したがる妻(和真さん/33歳/建設業)

 

家に帰りたくない理由は、窮屈だから。妻と顔を合わせるのが苦痛なんです。服装から食事、家での過ごし方まで、あれこれ口出しして俺を管理しようとしてきます。 仕事で疲れているんだから、家にいるときくらいは好きに休ませてほしいのに、ゆっくりくつろごうとしても、 「ソファーで寝転がらないで!」


「寝るならお風呂に入ってからにしてよ」


「寝転がって食べないで!」 とあれこれ言ってきます。家に帰りたくなくなるのも無理ないでしょ? 服装とかが「ダサい」とバカにされるのは我慢できるけど、食事と家でのくつろぎ方は好きにさせてほしいです。 夫を支配したがる妻に嫌気がさして、帰宅拒否症になってしまいました。