「助けてほしい」と素直に甘える(敬子さん/38歳/営業)

 

iStock.com/Maksim Kamyshanskii

 

良い意味でも悪い意味でも、人に無関心なうちの旦那。私が困っていても気づかないし、手助けしようって気にもならない。いつも知らん顔でマイペースなんです。 我が道を行くのはいいけれど、本音を言えばもっと助けてもらいたいと思っていたとき、友人から「そういうときこそ、わかりやすく甘えてみればいいんだよ」と言われたんです。 確かに私から「手伝って」とか「助けてほしい」とか言ったことは、ほとんどありません。なんでも自分ひとりでやろうとしていたことを反省しました。 最近では「これ、できないから助けて!」と〝か弱い妻〟を演じて旦那を頼るように(笑)。すると旦那も、なにかと私を気にかけてくれるようになりました。 鈍感な人に多くを求めすぎていたし、私が素直になれないから、旦那も手助けできなかったのかもしれませんよね。人から手を借りたいときは、素直にSOSを出さなきゃダメ。 こんなことなら最初から、素直に甘えておけば良かったと後悔しています。

 

 

誰だって、ダメ出しされるよりは褒められるほうが嬉しいですし、テンションも上がります。夫に「もっとこうしてほしい!」という不満がある場合、不満をぶつけるよりは褒めて伸ばすほうが、望む方向に進んでくれそう。魔法の言葉、ぜひ今日から試してみてくださいね!

 

文:白藤やよ