注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

繰り返すと効果テキメン!! 頼りない夫が凛々しく変わる〝魔法の言葉〟3つ

コミュニケーション

2020.01.29

「うちの旦那は優柔不断で気が利かなくて、威厳もないのよね〜」。そんな愚痴をこぼしているみなさん、実は夫は、妻の操縦次第で変わるんです! 頼りない夫を凛々しく変えた妻たちに話を聞くと〝魔法の言葉〟をかけていることがわかりました。「褒めて伸ばす」を実現する、その言葉とは?!

 

 

iStock.com/deeepblue

 

旦那の意見や決定に「それいいね!」(優子さん/33歳/介護職)

 

旦那は優柔不断で、物事を決めるのが苦手。いつも「ママの好きなようにしていいよ」と言うので、家庭内の決定権は私にありました。

ですがこのままだと〝父の威厳〟が失われてしまいます。自分の意見を持たない旦那に、私もいい加減ウンザリ…夫婦関係も悪化しかねません。

そこで思い切って、旦那に決定権を与えることにしました。まずは夕飯のメニューや家族で遊びに行く場所など、小さなことから決めてもらうようにしました。

そしてここからがポイントなんですが、旦那が意見を言ったり、何か決めたりするたびに「それいいね!」と、肯定するんです。

すると自信がついたんでしょうね。いままでよりも自分の意見を言うようになり、外食ひとつとっても優柔不断に悩むこともなくなり、決断力が備わった気がします。

「肯定することが、こんなに大切なんて!」とあらためて実感しましたね。譲れないときは私も意見を言いますが、旦那の意見も頭からの否定はしません。

 

 

>>NEXT 「頼りになる!」といつも褒める

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る