コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

私の職業や年収を暴露…夫の切なすぎる妻自慢

コミュニケーション

2020.01.12

夫婦間の収入差を気にする夫は多い?

妻が多く稼いでいる家庭の場合、夫と妻はそれぞれ“収入格差”に対してどう思っているのか気になりますよね。以前ジブラルタ生命保険株式会社は、20~59歳の就業している男女2000名を対象に「働く男女のお財布事情とホンネに関する調査2017」を実施。同調査では、夫婦間の“収入格差”に対する意識が明らかになっています。

 

まず男性に「妻より収入が少ないのはいやだと思いますか?」と尋ねたところ、「非常にそう思う」「ややそう思う」と答えた人が合計50.0%でした。一方女性に「夫よりも収入が多いのはいやだと思いますか?」と質問すると、「そう思う」の割合は30.0%という結果に。夫より収入が多くなることを敬遠する女性は約3割にとどまりました。反対に夫の場合は、“妻の方が収入は多い”という家計状況を気にしてしまうようです。

 

妻のことを自慢したい気持ちがあっても、具体的な仕事や収入に関してはあまり言わない方がいいのかもしれませんね。

 

文/古山翔

参照/ジブラルタ生命保険株式会社「働く男女のお財布事情とホンネに関する調査2017」https://www.gib-life.co.jp/st/about/is_pdf/20171204.pdf

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る