夫が仕事で疲れている時なら仕方ない?

一方で、“自室にこもる夫”をフォローする人も少なくありません。「仕事で疲れている時もあるからそっとしてあげるべき」「家族とのコミュニケーションは大切ですが、1人になる時間も必要だと思う」といった声が。

 

しかし夫をフォローするほとんどの人は、「でも1日中引きこもるのは嫌だな。落ち着いたら顔を見せてほしい」「たまにならこもっても許せるけど、ずっと自室にいるのはNG」というコメントを寄せています。

 

そもそも夫はなぜ自室にこもってしまうのでしょうか。理由として、「映画は1人で鑑賞する派なので、部屋に引きこもってひたすら見てる」「仕事で煮詰めたいことがあるから」などがあげられていました。

 

中には「疲れている時に妻のテンションが高いと、勢いについていけないため自室に避難」「性格的に仕事モードからオフにした後はできるだけ会話したくない」との声も。妻との会話を避けるため、自室にこもる人が多いようです。

 

自室にこもり続けるのはできればやめてほしいところ。夫を部屋から連れ出すために頑張っている妻は多いようで、「休日にドライブやショッピングなどの予定を入れて、旦那と一緒に外出する」「夫婦で楽しめるイベントを考えてます。自宅でできる簡単なゲームでも全然OK!」などの声が上がっていました。