注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

男がつい乗せられちゃう「甘え上手」なうちの妻の〝必殺お願いテク〟

コミュニケーション

2020.02.05

「ありがとう」はお願い事の枕詞(誠さん/43歳/フィナンシャルプランナー)

 

iStock.com/blackred

 

誰かに感謝されると嬉しいし、もっと頼ってほしくなる性分です。妻はそれをわかっているのか、些細なことでも「ありがとう」と言いますね。ずっと一緒にいるからこそ、些細なことでも感謝の気持ちが嬉しいです。

「ありがとう~、パパすごいね。ついでに〇〇も頼んでいい?」なんて言われるから、つい調子に乗って「おう! 任せて!」なんて言っちゃいます。

最近は薄々「ありがとう」ついでのお願いが多いな…とは思っていますが、乗せられておきましょう(笑)。

 

「比較して褒める」ワザがスゴい!(智博さん/37歳/運送業)

 

妻のお願いを「断れないな…」と思うのは、よその旦那を引き合いに出して「褒められる」とき。「比較してダメ出し」されるのはイヤですけど、「比較して褒められる」のは普通に褒められるより100倍嬉しいですよ(笑)。

「〇〇ちゃんちの旦那さん、家事も育児も、何もやってくれないんだって。うちはパパで良かった!」なんて言われたら、照れる反面「ちゃんとイクメンしなきゃな…」というプレッシャーも感じます。

そんな雰囲気の中で、妻のお願いを断るなんてムリですね。そういう意味では、うちの妻は「旦那を褒めて伸ばして使うワザ」を身につけているんでしょうね。

 

 

>>NEXT 子どもの前で褒められちゃうと…

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る