注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【心理学】「ありがとう」が言えない〝夫を変える〟ため試してほしいこと

コミュニケーション

2020.02.17

人に何かやってもらっても、なぜか「ありがとう」が言えない夫たち。このままではコミュニケーションで損をしてしまいます。とはいえ指摘するのは難しいもの。うまく伝える方法は? 妻たちが実践した方法と、心理士の分析アドバイスをご紹介します。

 

 

iStock.com/itakayuki

「ありがとう」のマニュアル(まどかさん/32歳/保育士)

 

旦那はお礼やねぎらいの言葉が言えない人です。優しい人ではあるのですが、相手の気持ちに共感する能力が低いというか…とにかく失礼な印象になってしまうんです。

でも私がそこを指摘すると怒ってしまうので、仲よくしている私の兄にお願いして「ありがとうを言うことのメリットとデメリット」を説明してもらいました。

塾の講師をしている兄は、人に合わせて物事を教えるのが上手なんです。「物を渡されたら、とにかく『ありがとう』だよ。すると印象が良く見える」と教えていました。

それ以来、旦那は「ありがとう」を乱発しています。変なタイミングもありますが、「ありがとう」と言われて悪い気がする人はいませんものね。

私だったら「感謝の気持ちを感じたら…」と説明していたかもしれません。旦那には「ありがとう」のマナーをマニュアル的に教えなきゃいけなかったんですね。

 

>>NEXT 子どもに教える立場になってもらう

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る