自分の気持ちを夫に伝えるべき!

消え物以外のプレゼント問題。贈った女性に不信感を抱く人は多いようですが、不満の矛先が“夫”に向かうケースも。「旦那が『気持ちだけで十分』と断れば済むのに、『断りづらかったから…』って受け取ること自体に問題がある」「お返しもしなきゃいけないので、できることなら断ってくれた方が嬉しい」など、“夫が受け入れてしまう行為”に疑問の声が寄せられています。

 

“他の女性からのプレゼント”が原因で、良好な夫婦生活を一変させたくはないですよね。気まずさを抱えたまま過ごさないために、ネット上では「ただのプレゼントとして割り切るしかない。だけどどうしても気になる場合は、他の人に譲った方がいい」「旦那さんに自分の気持ちをきちんと伝えたうえで、『次からは貰わないで』と言うべき」というアドバイスがあげられていました。

 

また贈り主に“念を押す形”の方法を提案する人もちらほら。「お正月に家族写真つきの年賀状を送れば、相手もプレゼント内容に気を遣うかも」「私だったらプレゼントのお返しとして、手作り菓子と『いつもウチの夫がお世話になってます』というメッセージカードを夫に持たせる」など、“夫婦仲の良さをアピールする作戦”が見られます。