「このままじゃいけない」思い切った選択(千佳さん/30歳/営業事務)

 

iStock.com/bee32

 

半年前まではフルタイムで働いていました。体力的にもきつくて、時間にも心にも余裕がなくて、いつも疲れていたと思います。家事もその場しのぎで、日々を乗り越えるのが精一杯。家の中も散らかっているし食事も適当。 夫もそんな環境の中で疲れが溜まり、お互いに余裕がなくケンカもしょっちゅうでした。「このままじゃだめだ」と、思いきってフルタイムから時短勤務に変更。収入が減る心配はありましたが、家庭崩壊よりは絶対いいだろうと覚悟を決めました。 私にとってはこの選択が正解でした。仕事を見直したことで、時間に余裕もできてゆっくり休めるし、体の不調も心の余裕のなさも解消。ゆっくり家事に時間を使えるようになったので、毎日の食事や掃除も丁寧にできるように。 私自身そうしたことですごく楽になって、自然と明るくなっていたと思います。旦那もそんな私を見て嬉しかったようで元気に。お互い家でゆっくり落ち着けるせいか、笑顔で会話することも増えました。お金も大切なのはもちろんですが、家族が笑って過ごす時間がなによりも大切だと実感しています。

 

 

 

笑顔は伝染するもの。毎日笑顔でいられる生活ができたら、家族みんながハッピーでいられるはずです。「妻が幸せなら、旦那も幸せ」ということを忘れず、前向きに!

 

文:白藤やよ