反省する女性に対し、夫の反応は…

他にも様々な反響が上がっていましたが、中でも多かったのが“共感の声”。相談者と旦那さんのような関係性はもはや“あるある”のようで、ネット上では「確かにうちも夫が話し出す前に私が話すことの方が多いかも。だたの性格だと思ってたけど、私が原因って理由がすごく腑に落ちる」「夫がいつも地蔵モードになってるのって私が原因だったのね(笑)」といった声が。

 

さらに“夫の無口は自分のせい”だと考える人からは、「もしかしたら夫は今までストレスに感じてたのかな」「今度から夫の話は最後まで聞くよう心がけてみよう」といった反省の声もチラホラ。

 

中には「夫が無口でも今まで問題なく過ごせているなら、2人にとってその状態が1番ベストなのでは?」「お喋りな妻に対し、聞き上手な夫。バランスの取れた良いコンビだと思う」などのポジティブな意見も多数見られました。

 

では夫側は今回の一件をどのように捉えているのでしょうか。さぞ不満の嵐かと思いきや、意外にも前向きな意見が多い様子。ネット上では「喋るのが苦手だから別にいい。むしろ妻がよく喋ってくれた方が安心する」「男は女の話を聴いてなんぼ。このスタイルにも特段ストレスを感じてない」など、プラスに捉えている旦那さんが多いようです。