注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫が使用済みバスタオルで子供を拭いた!!目撃した妻は…

コミュニケーション

2019.12.11

夫が子どもをお風呂に入れてくれるときに、自分のタオルを子どもに使いまわすのは少し気になりますよね…。しかし違和感をどう夫に伝えるべきかは悩みどころ。ネット上では妻から夫へのホンネが相次いでいました。

夫のバスタオルを子どもに使いまわすのはアリ? ナシ?

2歳の子どもを持つ女性は、「夫が自分の使ったバスタオルで子どもを拭く」と悩んでいます。「お風呂に入れてくれること自体はすごく助かってる」とコメントしましたが、かなり複雑な心境らしく「汚いとは思うけど注意したら夫がヘコみそう…」と心配な様子。

 

「そもそもこんなに細かいことを気にしてはいけないのでしょうか?」と投げかけた彼女に対し、ネット上では様々な反応が寄せられました。

 

まず“気になる派”の意見から見ていくと、「たしかに夫の下半身を拭いたタオルを使いまわすのは嫌かも!」「子どもは気にしないだろうけど、大人になってからその事実を聞いたらちょっと引くと思う」といった意見があげられています。

 

一方“気にならない派”からは、「お風呂で洗った後なら清潔なはず。私はあまり気にならないな」「私は夫のタオルを汚いと思ったことはない。むしろ子どもと一緒に使ったほうが洗濯物も減るし助かる」などの意見も寄せられました。

 

家族でバスタオルを使いまわす理由って?

子どもにバスタオルを使いまわす夫へ不満を抱く妻は多いよう。しかしバスタオルの使い方は、家族の習慣によっても変わってきます。例えばバスタオルを家族複数人で使いまわす女性からは、「バスタオルを使ったら洗面所に干す。次にお風呂へ入った人も同じバスタオルを使ってる」といった声が。

 

バスタオルを使いまわす理由を見ていくと、「洗濯物の中でも1番かさ張りやすいのがバスタオル。服や下着の洗濯物もたくさんあるから、せめてバスタオルの洗濯量は減らしたい!」「バスタオルは部屋干しだと乾きにくいよね。1人1枚ずつバスタオルを使っていたら、天気が不安定な時期の負担が重すぎる…」などの意見があげられていました。

 

他にはどのようなバスタオル事情があるのでしょうか? ネット上では、「私と夫が使ったあとのバスタオルを、子どもに使わせるのはちょっと…。キレイなバスタオルを使ってほしいから、子どもには専用のバスタオルを準備してる」「家族それぞれがバスタオル1枚ずつを3日間使い続けてます。大きくてかさばるバスタオルは、使用期間を決めると洗濯物の量を調節しやすいですよ」といった方法が寄せられていました。

 

干す前に振るだけでふわふわのタオルに大変身!

家族間での使いまわしが気になる人も多い中、「バスタオルが汚いような気がして、子どもに使わせるのが心配」「バスタオル自体が臭ってくるのをどうにかしたい」という声も。今年7月に放送された『教えてもらう前と後』(TBS系)では、タオルのにおい解消術を特集していました。

 

同番組によるとタオルが臭くなる原因は「雑菌」。タオルを使ったあと洗濯するまで放置する人は多いと思いますが、この行動は雑菌が増殖する条件を全て満たしているそうです。実際に1日放置したタオルの雑菌数を調べると、およそ6億個というとんでもない結果に。

 

臭いを消す方法はいたってシンプルです。鍋で水を沸騰させてタオルを投入し、3~4分ほど煮たらあとは水ですすぐだけ。バスタオルの場合はおよそ40℃のお湯を浴槽に溜め、バスタオルを20分ほど浸けておきます。20分後に取り出して、洗濯機で洗えばにおいを撃退可能。ちなみにタオルを洗濯した後は、干す前に20回ほど振るとふんわり仕上がりますよ。

 

温かいお風呂が恋しくなるこの季節。清潔なバスタオルで、お風呂あがりも気分よく過ごせるといいですね。

 

文/牧野聡子

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る