リビングを夫の部屋にした人も!?

寝落ちした夫への対処法は、“起こす派”と“起こさない派”の2つに分かれるようです。 まず“起こす派”の意見を見ていくと、「リビングで寝ても疲れは取れないはず。静かに起こして、ちゃんと寝室で寝てもらってる」「毎日毎日、『ここで寝る』ってゴネる夫とバトルが勃発。もはや起こすのが楽しくなってきてるので、最近はどうやって夫を起こすかを考えるのが日課です(笑)」といった意見が。

 

次に“起こさない派”の声を見ていきましょう。 「『ソファがあるから寝てしまうのかも』と考えて、ソファを別の部屋に移動したけど効果ナシ。なんだかんだでリビングが1番落ちつくんだろうし、そのまま寝かせてます」「光熱費がかかってしまうから、エアコンと電気だけ切ってあとは放置。寝落ちする感覚って気持ちいいし、疲れてるなら仕方ないよね」などの声が上がっていました。

 

リビングを夫の寝室にした人もおり、「リビングに布団と枕をセット。それまでソファやこたつで寝てたけど、大人しく寝具に入ってくれるようになった」「毎晩夫を起こすのが面倒くさくて、夜にはソファを“ソファベッド”にトランスフォーム! できるだけ寝やすいようにリビングの環境を整えてる」という対処法も見られます。