注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「よその娘を預かってる」ような感覚〝実家依存症〟の妻に夫が感じる疎外感

コミュニケーション

2019.11.29

2019.12.02

「実家のような安心感」という言葉がありますが、やっぱり実家落ち着きますよね。でも、その安心感に依存しすぎると、いつのまにかに疎外感を与えてしまうこともあるようです。〝実家依存症〟の妻に悩む旦那さんに、お話を聞いてみました。

自宅なのに「他人の家」のよう(明人さん/34/公務員)


 

iStock.com/TakakoWatanabe

最近の悩みは「自分の家にいるのに、まるで他人の家にいる」みたいに感じることです。実は悩みの原因は義母。もちろん愛する妻の母親ですし、息子のお世話もしてくれるので、感謝もしています。でも私は、義母が来ると憂鬱になるんです。 

最近では私が帰ると、妻とふたりで「おかりなさい」と笑顔で出迎えてくれる日が多くなった気もしています。少し前には出迎えてくれていた妻に、抱きついたりもできたんですけどね。いまはほとんど義母がいるので妻に甘えることもできません。

夕方になれば帰るかと思いきや、義母「先にお風呂どうぞ」と言って、夕食のしたくを始めるんです。妻も少しは手伝っていますが、ほとんど義母の手料理ばかり。夕の間も、妻と義母が昔話で盛り上がっているので私は蚊帳の外。 

楽しそうにしている妻に本当はお義母さんにはあまりてほしくない」とも言えませんし、どうしたらいいでしょうか?

>>NEXT 実家から来る〝出張サービス妻〟

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る