「母ラブ男子」と「マザコン」の違いって?


険悪モードの親子がいる一方で、最近“母ラブ”な男子が急増しているそうです。お母さん大好き男子、通称「母ラブ男子」について取り上げたのは、9月5日放送の『所さん! 大変ですよ』(NHK)。若者文化に詳しいマーケティングアナリスト・原田曜平さんの話によると、母と息子の間に“新たな関係性”ができているといいます。

 

高校生から20代くらいまでの男子は、生まれたときから不景気であまり物欲がありません。対して今の50代女性は、“バブル世代”“新人類”といわれてきた世代。一緒に歩いても気恥ずかしくない綺麗なお母さんが多いうえ、「お金を出してくれる」「気軽に話せる」などのメリットがあります。

 

そのため「母ラブ男子」が急増しているようで、実際にSNS上には恋人のような母と息子の写真がたくさん。母親と息子の2人きりでドライブを楽しむ人もいれば、中には母親と一緒に留学する子までいるそうです。これには番組MCの所ジョージさんも驚いていました。

 

ちなみに「マザコン」と「母ラブ男子」は全く別物。「マザコン」は親を理想化しすぎた状態のことを指し、「母ラブ男子」はフラットで友達のような関係を表します。

 

母ラブ男子のように、父親と子どもの関係も良好になるといいですね。

 

関連記事:どうする?子どもがパパ嫌いになってしまったときのデキるママの立ち回り方

 

文/内田裕子