「ごめん」って言えばいいのに(菜月さん/29歳/出版社)


 

iStock.com/frema

 

旦那のイヤな部分は自分勝手で謝らないところ。自分の思い通りにいかないとすぐにイライラして拗ねるし、どんなに自分が悪くても、素直に謝ることができません。 「謝る=自分が負ける」と思っているのか、夜遅くに帰ってきても平気な顔して「ただいま~」と言ってくるし、自分の不注意で家事がどんどん増えて二度手間になっても、まったく「ごめん」って言わないんです。 「自分は悪くない!」と意地になって自分の意見ばかりを押し通そうとするのを見ていると、「あんた、子どもか!」っていつも思ってしまいます。「ごめん」ってひとこと言ってくれれば、こっちは気が済むのに。 謝らないままに自分の意見を押し付けてられると、「私にだって私なりの考えがあるのよ!」って言い返したくなります。でも、それをすると旦那と同じレベルになってしまうから、我慢しているのに。この人と一生やっていけるのか、不安になりますね。

 

一方的に主張を押しつける性格は、そう簡単には直らないもの。でも、一歩間違えればモラハラの原因にもなりかねません。 あなたを傷つけるものではないか、ちゃんと見極めて自尊心を守ってくださいね。

 

文:白藤やよ