コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

あまりに家事をしない夫が息子の将来に与える悪影響

コミュニケーション

2020.06.22


家事を全くしない夫にはストレスを感じますよね。できれば自分の息子は、将来のお嫁さんに迷惑をかけないよう立派に育て上げたいもの。巷のお母さんたちは、どのようにして“家事がデキる男の子”を育てているのでしょうか?

 

息子を家事マスターにする方法は?


家事がデキる息子に育てたい理由は様々。例えば1歳児の子育てに奮闘中のお母さんは、「夫が家事育児に参加せず、『息子の将来ももしかしたら…』と心配。なんとか家事がきちんとできるような息子を育てたい」と悩みを打ち明けています。

 

他にも「息子が家事を手伝ってくれるとラクになりそう。夫と私のどちらも忙しいときは、息子が代わりにやってくれるはず」「ただ単に、男の子がバリバリ家事できると格好いいよね」といった理由が。

 

家事マスターの息子を持つ人からはアドバイスも寄せられています。ネット上では「とにかく褒めることが大切。お駄賃などを渡さずに、『疲れてたから助かる』と理由を言ってあげたほうがモチベーションにつながるよ」「まずはお母さん自身が家事するところを子どもに見てもらう。子どもが自主的に『やってみたい』と言ってくるのを待ち、できなかったとしても叱らない」といった意見も見られました。

 

>>NEXT 親の振る舞いが子どもに影響を及ぼす!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る