注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

だいたひかるさんの夫の言い訳「これは怒るに怒れない」

コミュニケーション

2019.11.24

お笑い芸人のだいたひかるさんが、11月3日にブログを更新。旦那さんが靴下を脱ぎっぱなしにして困っていると明かしていました。だいたさんが紹介した旦那さんの“言い訳”に、「ユニークだね!」といった声が集まっています。

 

面白くてつい笑っちゃう旦那さんの言い訳


だいたさんは今年結婚7年目。5月のブログでは、旦那さんが予約してくれたお店で結婚記念日を祝ったことを綴っていました。そんな優しい旦那さんですが、たまに靴下を脱ぎっぱなしにする日があるそう。ある日テレビ棚の脇にポツンと置いてある靴下を見つけただいたさんは、旦那さんに「これどうしたの?」と尋ねました。すると旦那さんは、

 

「しるし… 後でやるよっていうしるしだよ」

 

などとユニークな言い訳を披露。「愛してるのサインみたいな言い方をしていました」と綴りながら、だいたさんは以前の言い訳も思い出したといいます。

 

以前の靴下脱ぎっぱなしの言い訳は、
「ドラゴンボールだと思って拾ってごらん… 夢が叶うかもよ」でした!!

 

などと明かし、以前の言い訳もユーモアにあふれていたと告白。旦那さんの言い訳を聞いただいたさんは、言い訳のレパートリーが多くて上手いので「思わず笑っておしまいになる」と話していました。靴下を脱ぎっぱなしにするのはよくないクセですが、キレのある言い訳に笑ってしまうようですね。

 

共感の声やアドバイスが続々


いかに面白い言い訳が聞けても、だいたさんは脱ぎっぱなしを許したくない様子。「これからは厳しく取り締まろうと思います!!」と綴り、なぜかパイロットの制服を着た写真をアップしていました。

 

だいたさんのブログを見た人からは、

「つい笑っちゃう言い訳だなぁ。けど、靴下はちゃんと片づけてもらわないと!」

「可愛い言い訳ですね。そんな言い方されたら怒るに怒れないかも」

といったコメントが寄せられています。

 

また中には

「ウチの夫は『後でやるから』と片づけない時も、『やらないとアイスなし!』という魔法の呪文で動き出しますよ」

「子どもっぽいけど、『お酒やおつまみなし』と言うとすぐにやってくれる」

とだいたさんにアドバイスする人も。

 

誕生日などの記念日にメッセージカードをくれる優しい旦那さんだけに、“たまに”のミスは可愛い言い訳で許してしまえるのかも。お互いミスはあるものですが、どちらにもストレスが溜まらないように気をつけたいものですね。

 

ターボをかけてくれる相手へのリスペクト


だいたさんは11月12日にアップしたブログで、旦那さんとの思い出を披露。42歳の誕生日にもらったメッセージカードには、“見るとターボがかかる”というほど思い入れがあると明かしました。

 

以前のだいたさんは物が捨てられず、部屋を散らかしてしまいがちだったそう。しかし旦那さんからの「一緒になれて、本当に幸せ!!」といったメッセージが書かれたカードを見ると、掃除に気合いが入ると明かしました。

 

いま大切な人が帰ってきた時に、清々しい部屋にしようと!

 

などとやる気がアップすることを報告。だいたさんへのリスペクトを忘れない旦那さんを、だいたさんも尊敬しているようです。だいたさんと旦那さんの素敵な夫婦関係に、「お互いを尊敬して、それをきちんと伝えあえるって幸せですね。とてもうらやましいと思います」「ウチの旦那にも見習っていただきたい、素晴らしい旦那さん。もちろん私も、だいたさんを見習わなければ…」といった称賛の声が相次いでいました。お互いへのリスペクトとちょっとのユーモアを持って、楽しく過ごせたらいいですね。

 

文/長谷部ひとみ

参照/だいたひかるオフィシャルブログ「言い訳が上手い夫」 https://ameblo.jp/daitahikaru-blog/entry-12541938585.html

だいたひかるオフィシャルブログ「私を変えてくれた夫」 https://ameblo.jp/daitahikaru-blog/entry-12544607413.html

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る