コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

私って性格悪いな…「夫の悪い面」しか見られない妻たちの自己嫌悪

コミュニケーション

2020.03.30

2020.03.31

夫がなにをやってくれても「こんなこともできないの?」「やるならちゃんとやってよ!」と言ってしまう。そんな、夫の悪い面ばかりが目についてしまうママたちに取材したところ、イライラの奥底には「申し訳ない」という本音との葛藤が隠されていました。お話を聞きました。

 

褒めて伸ばす妻になりたいけど…(典子さん/35歳/営業)


 

iStock.com/itakayuki

 

育児と家事、仕事にも余裕がない私のことを察して、旦那はいろいろ手伝おうとしてくれるんです。でも、旦那が家事をすると失敗したり不十分なところもあったりで、逆に手間がかかるんですよね。

つい最近も、皿洗いしてくれたのですが洗い方が中途半端で「汚れが落ちてない」「やるならちゃんとやってよ!」といやな言い方をしてしまいました。

素直に「ありがとう」って言えば、旦那も喜んでくれるのに言えないんです。感謝どころか否定ばかりしてしまうので、当然旦那もイライラするし「じゃあもう手伝わないよ!」と怒るのも当然だと思います。

素直に感謝して、旦那を褒めて伸ばすいい妻になりたいのに。理想とは違う行動をしてしまうことで、自己嫌悪に陥ってしまって、ますます余裕がなくなってしまうんです。

もっと可愛い妻になりたいなとは思っているのですが。毎日やることがいっぱいで、優しい気持ちになる余裕が持てません。それがいまの悩みですね。

 

>>NEXT 「私って性格悪いな…」と自己嫌悪

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る