注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

本音は投稿だけにつぶやく夫〝Twitter依存〟が夫婦の絆を崩壊させる

コミュニケーション

2019.10.24

片時もスマホが手放せない「スマホ依存」はよく耳にしますが、取材をすると夫の〝Twitter依存〟が深刻だという話を耳にします。夫婦の問題や妻への愚痴をTwitterに投稿してストレスと発散したり、家族そっちのけでネット上での承認を追求したり。夫婦の絆に深刻な影を落とす、夫の〝Twitter依存〟について聞きました。

 

 

■恐怖の生活実況つぶやき(綾さん/30/販売)

iStock.com/bigtunaonline

朝から晩まで、ずっとスマホを握りしめている旦那。開いているのはTwitterです。しかも見るだけではなく、日常生活を事細かに〝実況〟しているんです。

彼の一日は「起床なう」から始まります。「今日はハムエッグとパン」と朝ご飯の紹介をして、1時間後には「満員電車なう」。会社につくと「会社なう」と、ことあるごとにつぶやいて生活を実況します。

仕事が終われば「帰宅中なう」となるのですが、ときどき「これから同僚と飲んでくる」というつぶやきも…私は彼のTwitterで、初めて知ることになるんです。休日は休日で「子どもと遊び中」とか「今日は家でダラダラ」など。

とにかく自分の状況を、つぶやかずにはいられなくなっています。極めつけに怖いのは、テレビの実況です。バラエティーやスポーツ番組をつけながら白熱実況するんですが、テレビはほぼ見ておらず、目はスマホに釘づけ状態。

無我夢中でつぶやき続ける彼の姿を見て、最近では狂気すら感じる日々。正真正銘の〝Twitter依存〟だと思います。

■妻のドン引きなんてお構いなし(美由紀さん/31/看護師パート)

iStock.com/iza5450

家族でプロ野球の
ドラフト会議を見ていたときのこと
子どものプロ入りを喜ぶ
両親を見た息子がひと言
「僕がプロ野球選手になったら
パパも喜んでくれる?」うなずくと
「だったら僕、サッカー辞めて野球やる!」
大好きなサッカーを辞めるとまで言う
息子の思いに夫婦で大号泣!!!!

…これは旦那が投稿した内容ですが、この文章にTwitter依存の怖さが集約されています。というのもこの話、実は真っ赤な嘘なんです! 6歳の息子は旦那とキャッチボール程度はしていますが、サッカーも野球もやっていません。

事実と言えば、一緒にドラフト会議を見たことと、「プロ野球選手になる!」と言ったことだけ。旦那は息子のこの言葉を、脚色して、美談に仕立てて、投稿しているんです。そこまでして「いいね!」をほしがる貪欲さにドン引きです。

でも、この件でよくわかりました。旦那がいつも気にかけているのは、Twitter上の顔も知らない人たちだけで、私にどう思われるかなんてお構いなしですよね。だって気にしてたら、こんな嘘投稿しないですよ。

■旦那の本音はTwitterだけにある(真奈さん/28/経理)

iStock.com/takasuu

私とケンカをするたびに、旦那はTwitterに私への罵詈雑言をつぶやきます。「理不尽だ」「言い方がキツイ」「女は感情的だから扱いづらい」などあたりまえ。ときには「最近、嫁の頭に角が見える気がする」とか「豚ってこんなに吠えるっけ?」という皮肉まで。

でも私に直接言うことは絶対なく、本音はTwitterだけにつぶやくんです。そんな旦那も情けないですが、本音を知るためにTwitterを検索する自分は、さらに情けない。先日も「最近嫁が太ってきた」というつぶやきを見て、ダイエットを始めました。

夫婦とは、ときにはケンカもするけれど心は繋がっている、なんでも言い合える。そんな関係だと思っていました。私が描いていた「夫婦の理想像」とはかけ離れすぎたこの現実に、頭を悩ませています。

iStock.com/takasuu

ここまでくると恐怖を抱くのも納得できます。最近は〝スマホ離婚〟なんていう言葉も耳にする時代…Twitterでつぶやく前に、隣にいる妻のつぶやきに耳を傾けないと、とんでもないことになるかもしれませんね。

 

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る