旦那からの写真や動画は仕事中の癒し(紗江子さん/30歳/インテリアコーディネーター)

 

iStock.com/electravk

 

もともと旦那は、マメに連絡を取るほうではありませんでした。もちろんLINEのやりとりも「いま、会社出た」「りょーかい!」という素っ気ない返事ばかり。子どもができてからも、写真や動画を撮ることすらありませんでした。 でも旦那が病気で仕事を辞め、専業主夫をすることになってからは、マメに連絡をくれるようになったんです。私の仕事中、息子の動画や保育園で作った工作の写真を送ってくれるので、休憩中にスマホを見るのが本当に楽しみになりました。 しかも日に日に動画のクオリティが上がっていて、 テレビCMに出てきそうなすてきな息子の動画や、「ママ、ママ~!」と私を連呼するなどの、ほほえましい動画ばかり。 旦那の視線が、こんなにも子どもへの愛情があふれていたなんて。「この人と結婚してよかったな」と、あらためて感じるようになりました。

 

 

筆者も旦那に子どもを見てもらって、休日出勤することがあります。家に帰って「子どものココがかわいかった」などと報告してくれると、幸せな気持ちになります。立場が逆転すると、見えてくるものもありますね。

 

文:佐藤まゆみ