注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【妻たちの実感】女性が多い職場にいると〝イケてる旦那〟になる理由

コミュニケーション

2019.10.29

取材をしているなかで「女性の多い職場に異動したら、旦那がイケてる旦那になった」という声を聞きました。深掘りして話を聞いてみると、そこにはなるほどの理由が。女性たちに磨かれた〝イケてる旦那〟を持つ妻に取材しました。

 

 

■共感リアクションを習得した(祐子さん/35/コールセンター)

iStock.com/itakayuki

中学・高校と男子校だったうちの旦那。女性が群がって愚痴を言っているのを目にすると「まったく理解できない!」と言っていました。ところが昨年、女性社員が9割の部署に異動することになったんです。

はじめは「なんなんだ?! あのムダ話のオンパレードは」とカルチャーショックを受けていましたが、2週間も経った頃にはだんだん慣れてきたみたい。「イヤだけど、向き合わなきゃな…」とつぶやくようになりました。

しばらくすると、なんと同僚の女性たちから愚痴を聞かされても、きちんと話を聞いて〝共感リアクション〟をしている様子。「共感してもらうだけで満足らしい。コツをつかんだらスムーズにコミュニケーションが取れるようになった」と、得意げ。

そしてついでに、私への態度まで変わってきたんです。「パート先のAさんとBさんが不仲で、私は板挟みなの!」と愚痴ると、ちょっと身を乗り出して「それで、おまえはどっち派なんだ?」と聞いてくるまでに…人って変わるものなんですね(笑)。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る