その場で解消するのがベスト!?


夫の過去を引き合いに出す人に対して、“蒸し返さない派”の人たちからは「私が言われたらイヤな気持ちになるので、もし心で思っても絶対口には出しません」「蒸し返すと自分も疲れるし面倒くさいから言わない」「言ったところで喧嘩がヒートアップするだけ。それに過去を蒸し返したところで解決しないから、口走らないように気をつけてる」といった意見が寄せられています。

 

では、過去を蒸し返される夫はどう思っているのでしょうか? ネット上では、「ちょっとした喧嘩の時に毎回持ち出されるとウンザリする…」「自分が悪いから我慢して聞くけど、本当はあまり言ってほしくない」「何度も言われると、『自分は信用されてないのかな』と感じてしまう」などの声が。過去を蒸し返されたくないという夫の本音が垣間見えました。

 

変に傷つけたくないとは言30、蒸し返したい気持ちをずっと我慢するのも辛いですよね。 夫婦の関係を悪化させずに、スッキリした気持ちになる方法として「喧嘩や口論をしてない時に、さらっと釘をさすくらいがちょうどいいかも」「モヤモヤを抱えたままつき合っていくのは大変だから、何かされた時は気の済むまで謝罪してもらうべき。その場で解消するのがベスト」「どうしても言いたい場合は、オブラートに包んで言ってみたら? でも、あまりしつこく言わないよう注意して」といったアドバイスがあがっています。