注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

喧嘩で旦那の過去を蒸し返す妻の自己嫌悪に垣間見れた夫の本音

コミュニケーション

2019.10.02

円満な夫婦生活を送る中、ちょっとした口論になる時もありますよね。その際、夫が過去にした過ちをつい蒸し返してしまう人もいるようです。ネット上では、“旦那の過去を蒸し返すこと”についての議論が白熱していました。

 

過去を蒸し返す自分に嫌気が差す…


主婦のAさんは、夫に対して過去を蒸し返す発言をよくしてしまうそう。

例えば夫が風呂掃除をしなかった時には、「前にもこういうことあったよね」といった皮肉を吐露。「わざわざ言う必要のないことまで言ってる気がして、自分がイヤになります…」と悩みを打ち明けていました。

 

他の主婦たちも同じ悩みを抱えているようで、「カッとなった時につい夫の過去を引き合いに出すけど、あとから自分に嫌気が差す」「前に誕生日を忘れられたことを根に持っていて、いまだに言ってしまう…」「蒸し返したくなることがあると、どうすればいいのかわからなくなる」など共感の声が続出しています。

 

一方で、夫の過去を蒸し返すことに対して“問題ない”という意見も。

「いまだに納得いってないことは全然蒸し返すよ」「反省してる様子がなかったら言うべき」「蒸し返されるようなことをした夫が悪いわけだし、言う権利はあると思う」などの声が上がっていました。

 

>>NEXT “蒸し返さない派”の意見

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る