注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

年上夫からの「ママ」が気持ち悪いに「でも、今さら…」

コミュニケーション

2019.10.01

夫婦間の呼び方は家庭によって様々。名前で呼ぶ場合もあれば、ママ・パパと呼び合うこともありますよね。しかし中には、夫から「ママ」と呼ばれることに嫌悪感を抱くお母さんもいるようです…。

 

ママと呼ばれることに嫌悪感を抱く妻たち


妻を「ママ」と呼ぶ夫は多いようで、ネット上には「子どもができてから自然とママと言っていた」「名前を呼ぶのが面倒だからママって呼んじゃうかな」などの声が見られました。日常的にママと呼ばれることは珍しくありませんが、「夫の“ママ発言”が嫌だ」というお悩みも。とあるお母さんは「ママ・パパと呼び合う夫婦はたくさんいると思いますが、私はどうしても受けつけられません」「自分よりも年上の夫にママと呼ばれると気持ち悪さを感じてしまう」とコメントしています。

 

彼女と同様の悩みを抱えている女性は多い模様。「大の大人が甘えてるみたいで、傍から見たらみっともないと思う」「ママって響きが“マザコン”を彷彿とさせる。申し訳ないけど、あんまり人前で呼んでほしくない」といった声が相次いでいます。

 

中でも目についたのは、“こんな時にママと呼んでほしくない”という体験談。「遠くから私を呼ぶ時に大きな声で『ママー!』と叫ぶのはやめてもらいたい。本当に恥ずかしい…」「旦那がママ友と話す際に『うちのママがさぁ~』って喋っているのを聞いた。途端に恥ずかしさがこみ上げてきましたね」と実体験を元にした声も目立ちました。

 

>>NEXT ママと呼ばれて親としての自覚が芽生えた人も!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る