注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「ごらん、あの星…」いつまでも更新されない〝同じ話をする夫〟に妻のツッコミ!!

コミュニケーション

2020.04.09

いつ会っても、電話をしても「また同じ話を始める人」っていますよね。たまに話す人なら聞き流せばいいのですが、毎日顔を合わせる夫となると、妻の我慢も限界です。「同じ話を繰り返す夫」に悩まされる、妻のお話です。

 

社会人になっても、いまだに大学入試の後悔(沙也加さん/36歳/信用調査員)

 

iStock.com/JohnnyGreig

 

自分で言うのもなんですが、私の大学は全国でも有名な国立大学。高校3年生の模擬試験ではD判定でしたが、必死で勉強してギリギリ入学しました。

一方、同期だった夫は、うちの大学をすべり止めで受験。本命に1次試験に落ちたため、泣く泣くレベルを下げ、2次試験でうちの大学に入学したそうです。

実際、夫は同期のなかでもかなり優秀で、いつも尊敬していました。そんな私に気を良くして「偏差値は70以上あったんだけど、国語が苦手で1次試験でつまずいたんだよなぁ~」と、成績や入試のことを何度も何度も得意げに話していましたね。

人気のメガバンクに入行しても周りの出身大学が気になるようで「あのときの○○大学の入試問題、こう回答しとけばなぁ~」などと、いまだに大学入試の話を持ち出します。

夫の自慢話は基本的に聞き流していますが、ときどき「昔のことより、いまのことでしょ!」とツッコミを入れたくなることも、正直ありますよ。めんどくさ!

 

>>NEXT 冬が来るたびに持ち出される〝過去の失敗〟

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る