子どもの才能を見つけてあげたいのに(隆司さん/38歳/会社員)

 

iStock.com/monzenmachi

 

まわりの父親に比べると、子育てには熱心なほうだと思います。そんな私のことを、なぜか妻は快く思っていないようなんです。私が知人から聞いた育児方針や調べた情報などを妻に話すと、彼女は「口出ししないで!」と言うんです。 さらに先日は突然、泣き出す始末。事の発端は、日本人なら誰もが知っている「元メジャーリーガーの生い立ち」について知ったことでした。彼は3歳から野球を始め、そこから一切ぶれることなく、小さな体でメジャーの舞台に立ちました。 この話のMVPは、子どもの野球の才能を見いだし、3歳という年齢にも関わらずバットを持たせた父親です。だから私も、野球やバスケなどあらゆるスポーツの本やDVDを買って帰り、子どもに見せるように言って妻に渡していました。 子どもの才能がどこにあるかわかりませんからね。しかし、そんな私の行動に対して妻は「もう勘弁して」と言いながら泣いてしまったんです。泣きたいのはこっちですよ、いったいいくら投資したと思っているんだ…。

 

 

例え夫婦の間でも「言わなくてもわかるでしょ」は禁物。相手が「わかってくれていない」と思ったら、自分の気持ちや状況をしっかりと伝えて、理解してもらうことが必要ですて。妻たちが「泣くまで追い詰められる」ことになる前に…!

 

文:葛西 明