■女の人は、バラとケーキ好きでしょ?(夏美さん/30/アロマセラピー)

iStock.com/kirin_photo

主人は義両親の会社を継ぎ、従業員100人を抱える社長です。結婚前、私への贈り物攻勢もかなり派手なものでした。ブランドバッグやアクセサリー、バラの花束、豪華なケーキ。しかし結婚して子どもが生まれると私への関心は薄まり、贈り物もついぞなくなりました。 私は実家も遠く、育児疲れも重なって、あまり家にいない主人ともケンカが多くなりました。とくに、半年ほど前のケンカは過去最悪。お互いにそこらへんにあるモノを投げ合って、家の中はめちゃくちゃ。主人は家を飛び出し、私はひとり泣きながら片づけをして夜が明けました。 日が昇るころインターホンが鳴り、ドアを開けると…なんと恋人だったときのように、主人がバラの花束とケーキを抱えて立っているではありませんか。「夜中に開いてる店あんまりなくて…さっきはごめんな」と謝り、私は涙と笑顔で彼を迎え入れました。 はたから見たら「まるでドラマのワンシーンのよう!」ですよね。でも実は私、ケーキもバラもまったく好きではありません。洋菓子は太るし、切り花は活けるのすら面倒。育児や掃除を手伝ってくれるほうが100倍嬉しかったのに。 しかし結婚前に猫をかぶって喜んでいた手前、いまさら嫌いだなんて言えないです(笑)。その後もことあるごとに、贈り物攻撃してくる旦那ですが…そんなのいらないから、シンプルに家事手伝ってよ!!